実地指導といふもの

毎日、各所でご高齢のみなさまと音楽をさせて頂いておりますが、近々わたくしの勤務する、とある施設で「実地指導」というお役所の方々のチェックがございます。

「兎にも角にも、ちゃんと運営してる?」
「高齢者の尊厳守ってる?虐待してない?」

…みたいな事です。


それに向けて、職員が総動員で、もはや専門職種の垣根を越えて、事務作業等の整理整頓に追われております。

わたくしも多分に漏れずパソコンとの戦い。マウスを操る手首が痛くなるのです。
c0059910_22511891.jpg

さて、これは、日本が誇る便利な布「手ぬぐい」


手拭き
風呂だっていける
ほっかむりだってできるしー
お昼寝の時、ちょいと顔にもかけられる。

…もっと万能なアピールをしたいが、パッと思い浮かばない。残念。

わたくしは…
c0059910_22511928.jpg

クルクル巻いて、手持ちの髪留めで留めます。うまい具合に、マウスを使う右手首の置き場(リストレスト)の完成。

デスクの上も、よく滑る!
手首にも安心!

かわいい感じに仕上がって、事務作業もテンション上がる!(元々、事務作業が好きというのもある)

事務作業&音楽療法&事務作業。


この頭の切り替えが全然出来なくて、当初とても疲れたのですが、最近は統合されてきました。脳トレをしている気分になります。もうちょっとハードル上げて行きたい今日この頃です。
[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-30 22:18 | Comments(0)

おやつの配給

c0059910_2039692.jpg

毎週、音楽療法をさせて頂いている施設のお庭のイチゴ(大量)世話しているでもなく、育つとのこと。イチゴの栽培ってとっても難しいのに不思議!

摘んでいいよとのお言葉に甘え、就業後、黙々と摘む摘む。






c0059910_2039418.jpg

大量収穫!
実を収穫するのって楽しいですよねえ。
「こんなに採れました」と報告して、イチゴ手土産に帰宅。



おまけ:
リハビリ科の主任さんが、いつも「はい!」ってご褒美を下さる。今日のラインナップ(笑)
c0059910_2039897.jpg

[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-28 20:23 | Comments(0)

ADHDの子どもとその親が抱える悲痛な悩み

友人が教えてくれました。

ADHDの子どもとその親が抱える悲痛な悩み

というページ。
北海道大学監修。

一人の悩みを、複数で共有できたら、
人の痛みや苦しみに寄り添う気持ちがあれば、少しは楽になるのかもしれません。

という願いを込めて。
[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-28 01:12 | Comments(0)

シャクナゲ

c0059910_214824100.jpg

昨日の、主催クラシック演奏会にて。
母の作品。シャクナゲが、ボン!ボン!咲いてますー。

c0059910_21482586.jpg

演奏会場は、このような感じです。
様々な方にお越し頂きました。
ありがとうございました。

本日は、2歳児ちゃんの大学の研究所でのセッションアシスタント。次回は、1コーナー持つらしい。

動き回れるように、少しは痩せた方がいいかも( ̄▽ ̄)
[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-26 21:42 | Comments(0)

老年精神医学講座

という講座を受けて参りました。

都立松沢病院の院長、斎藤正彦先生のお話。

老いて行く人の気持ちについてや、
認知症に関する詳細の知識について
大変わかりやすかったです。



午前中は音楽デイサービスで音楽療法。
ばびゅーんと車を飛ばして、
音楽の街、御茶ノ水で講座受講。

暑さのせいかしら、ぼーっとします。
御茶ノ水をウロウロする元気もなく、戻ってきましたー。

帰宅してからゆっくりとセッション記録と、
講座レポート作成ですー。

明日は、クラシックコンサートの司会。
明後日は、大学の音楽療法研究所へ。


我ながら、心身タフになってきた事を地味に喜んでおります。

6月7月と、また怒涛の日々が待ち受けておりますゆえ、
気を引き締めて参りましょう。


写真は、銭湯デイの職員様差し入れ。
久しぶりに見た新聞紙に包まれたコロッケ!
美味しかったよーん。
[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-24 20:10 | つれづれ | Comments(0)

確かな本

c0059910_15202965.jpg

昨日、大学の先生に、オススメして頂いた本。ネットって便利だなあ。
確かな本と知っている場合は、
ネットで購入した方が効率良いですな。
[PR]

# by wacco-blog | 2014-05-20 15:17 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line