<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


夏の思い出

c0059910_00155700.jpg
「夏休みと言えば、どんな事をしましたか?!」


…など、毎日のように音楽療法中にご高齢の方々にお伺いしてきた8月。


「波の音みたい」
波の音のする『オーシャンドラム』なんかも使ってみたりする。


あれ?そういえば、わたくし、海、いつ行ったっけ?


そして気がつけば、自分は夏らしい遊びをしていないような気がする。


強いていえば、庭でせっせと夏野菜をつくり、美味しく食べた。(ゴーヤ、キュウリ、トマト、茄子、バジルなど)
c0059910_00155719.jpg
熟れ過ぎて割れたゴーヤ。

そんな8月の終わり、所用で海へ行った。わずか2時間弱の滞在。

c0059910_00155811.jpg
「そうか、こういう波の音を聴きながら、人々は音楽を作り歌ってきたのか」など、考える。


浜辺のうた
われは海の子
うみ



…心に残る日本の名曲、いろいろありますなあ。

演歌もね。ポップスもね。
c0059910_00155818.jpg



c0059910_00155964.jpg

海の家から、太平洋をのぞむ。








[PR]

by wacco-blog | 2015-08-31 23:52 | 音楽療法 | Comments(0)

サイコロで選曲

c0059910_22345579.jpg


c0059910_22345542.jpg



私の最近の集団音楽療法プログラムでは、
「サイコロで選曲」をしております。

対象者の方にサイコロ投げてもらう

出た目ごとで、あらかじめ決めていた曲をみんなで歌唱


というセッションを
何度も繰り返しているうちに
「こっちの方法の方が、対象者の方の感情が揺さぶれるかも」
「身体の動きを引き出せるかも」
と、形が定まって来ます。

理論と実践って、お互いに支え合い成長しあって行くものなのですね。

今週も、これで行ってみよー。




[PR]

by wacco-blog | 2015-08-26 22:21 | Comments(0)

商売道具

これらは商売道具の一部です。

以前、職場で音楽療法デモンストレーションを実施した際に、綺麗に陳列出来たので撮ったのでした。

我が家は楽器に溢れ、一部屋が楽器部屋になっております。それでも、楽器が足りないのだ。

音楽療法士それぞれの「持ち味」がありますが、日々実践して行く中で「自分の持ち味」が確立されて行きますね。
c0059910_19081170.jpg


[PR]

by wacco-blog | 2015-08-23 19:03 | Comments(0)

やることわんさ。

c0059910_22595210.jpg

音楽療法士(というかどんな仕事もそうでしょうね)は、実践を積み重ねながら、専門職としての勉強が必要だ。

とはいえなかなか進みませんが、実践するために必要な知識を日々得なければなりません。

それは、音楽の技術と知識のみならず、
病気のこと、障害のこと、死に方、生き方、関わり方…と多岐に渡ります。



特に医療福祉は日々更新されておりますでしょうから、わたしも頭の中を更新(むしろゼロからのスタートのモノモノが多い)せねば。

インターネット上には優秀な音楽療法士さんの様々な記事があり、これまた刺激になります。変なセッションしないようにしましょ。




[PR]

by wacco-blog | 2015-08-20 22:45 | Comments(0)

お昼ゴハンの味噌汁こぼして。

c0059910_01152123.jpg

午後の仕事は、ジャージで実施した日。の様子。
[PR]

by wacco-blog | 2015-08-15 01:13 | Comments(0)

レコーディングの夏

10月末の販売予定。です。
愛される作品になりますよう。
c0059910_19572560.jpg


[PR]

by wacco-blog | 2015-08-10 17:02 | Comments(2)

Joyce Silveira Moreno

c0059910_20514492.jpg

(写真はネットのひろいもの)

Joyce Silveira Moreno
彼女のように、ガットギターを弾き歌う女性の姿を、はじめて生で観ました。

ドラムの方の音の出し方も絶妙でした。
音色が歌っていました。

ジョイスのようなあんな歌い方を私もしてみたいです。


[PR]

by wacco-blog | 2015-08-03 20:47 | Comments(0)

見つかってね。

c0059910_20413143.jpg

あるATMで。

どうか見つかりますよう。

[PR]

by wacco-blog | 2015-08-03 20:40 | Comments(0)

東京タワー

c0059910_20404427.jpg

ある日の東京タワーです。

この後、Pat Martinoを観に行きました。
70歳のギタリストは、神様でした…。。。

&やはり一流の演奏を観なければいかんな、と再確認しました。

[PR]

by wacco-blog | 2015-08-03 20:38 | Comments(0)

音楽療法2

リクエストを頂き、歌いました。
http://youtu.be/CgZi6AH0RS4
[PR]

by wacco-blog | 2015-08-03 20:37 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line