<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


仕事帰り

c0059910_19224535.jpg

c0059910_19224642.jpg

練馬の畑で購入。

ロッカー式の野菜販売機。
100円入れて、レバーを下げればロッカーが開く。ガチャガチャみたいで、ついつい楽しんでしまいます。

7品目800円でした。高い?安い?

地元の現場は、早く帰宅出来るので、
夕ご飯作りにも余裕があります。

朝取れ野菜は、大変美味しゅうございます。
[PR]

by wacco-blog | 2015-06-17 19:18 | Comments(0)

6月ね

梅雨に突入しましたね。

雨は足元悪いから苦手ですが、
空気も綺麗になるし、
緑もキラキラしているし、
庭のトマトも、美味しく出来そうだし←
好きだ。雨、好きだ。

新しいお仕事が始まりました。
介護予防事業での音楽療法です。

「初めまして」はいつでも緊張します。

参加者のみなさんの楽器の音に負けそうになる我が生声。職員の方が「負けていなかった」と教えてくださいました。

なんでしょう、毎日大きな声で歌って話しているせいか、家では「え?」と聞き返されるほど、小声でぽそっと話します。


「一人で家にいても声出さないから、歌うときは大声出せて楽しい。スッキリする」と、多くの独居高齢者の方がおっしゃいます。

そのお気持ち、わかる気がします。

スッキリできる方が増えるように、
誰かの楽しい時間が増えるように、
誰かの生きがいが増えるように、
私は己の腕と心を磨こうっと。


今日は、くだびれている顔筋と全身を行きつけのサロンでほぐしまくりました。

明日の特養でも、バリバリ行けそうです笑


「音楽療法ってなんだろう、クラシックでも聞いて癒されるのかなと思ってきてみたら、全然違うんだもの。すごく楽しかった!」
と言って頂けました。

…今日の曲目…
私伴奏、
参加者さま歌や太鼓

夏は来ぬ
雨降りお月
高原列車は行く
夜来香
東京音頭
花笠音頭
サンタルチア
湖畔の宿
旅の夜風
好きだった
有楽町で逢いましょう
銀座の恋の物語
憧れのハワイ航路

…だったかな。
日本、中国、イタリア、ハワイ…有楽町、銀座笑

リクエストや参加者さまのエピソードにちなみ、
用意していた曲目以外の曲をみなさんにたくさん歌って頂きました!!!



[PR]

by wacco-blog | 2015-06-08 23:41 | 音楽療法 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line