カテゴリ:つれづれ( 34 )


2014年5月

ようやく5月なのですね。
まだ5月なのですね…(笑)

1日の時間の過ぎ方はとても早いのに、一ヶ月がすぎるのがとっても遅い。情報処理がしきれていないからでしょうかね。

ひとまず、5月もがんばるぞい

あ!5/4は、私がシンガーソングライターとしてライブを始めた日!なのです。
数えたくないほど時間が過ぎた(笑)

ですが、今も応援して下さる全ての方に
心より御礼申し上げます。

今後ともとうぞよろしくお願いします。
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-04 00:04 | つれづれ | Comments(0)

Excelとの戦い

世の中はゴールデンウィークでしょうか。
私はExcelとにらめっこでした。

Excelが大の苦手です。
というか、馴染みがない。
なので、単純に経験不足なのです。

今、音楽療法の研究で得たデータを、
Excelで表にしているのですが、
作業工程に行き詰まりますと、
大きなため息が出てしまいますねえ。


そして、研究結果を考える前に
「そもそもこの表は、なんのために作成していたのだろうか」
と思うのであります。思考回路パンク。


思えば、夏の集中講座でWord&Excel講座というものが、
現役大学生時代(22才)にあったのでした。

もちろん申し込んでおりました。
が、股関節の手術が急遽決定し、
講座には出られなかったのです。

あの痛手を15年近くたった今までひきずるとは。
しかも研究は「変形性股関節症への音楽療法的アプローチの可能性」

はー。とあるところで発表予定ですが、
提出期限が近いのでExcelとも仲良くなって、
早いとこ文章の部分もまとめたいです。
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-30 00:46 | つれづれ | Comments(0)

週6

週6稼働週の…2日目が終わりました。まだ2日目!!

すでに頭がパンクしそう。
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-22 19:02 | つれづれ | Comments(0)

ひさしぶりに。

現在、非常勤の掛け持ちで音楽療法士をしておりますが、
不安もいっぱいなので、音楽大学の音楽療法研究所に在籍しております。

本日、初の講義が始まったのですが、贅沢な時間でした。
あ、私は受講する側ですよ。

ちょっと頭がついていかなかった部分もありましたが…
2重生活に慣れたいと思います。
(いや、2重生活だからとかじゃなくて、もともと、そんなに頭良くない。)

現在の臨床現場は高齢者施設での音楽療法が多いのですが、
研究所では、幼児のセッションも持たせていただけるようで、
嬉しいかぎりです(^^)

音楽療法は「胎児」から「天国」までを取り扱うのであります。


いやーしかし。
…体力だけが心配です…

その割に、動いていないと落ち着かないタイプです。
30代はあと5年くらいなので、無茶できるうちに、無茶をして、
20代の病気療養でベッドで寝ていた分を取り返してやろうと思います。

という、若い患者仲間がたくさんいて、
今みんな頑張っている事もひとつの励み。

誰しも、「今」が一番若い。
人と比較するのではなく、自分にとっての「今」が自分自身が一番若い時。

小さな事がひとつできた自分を褒めてあげて、
明日に進もうと思うのであります^^
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-21 21:32 | つれづれ | Comments(0)

いろんな花を見ていたー

c0059910_22205468.jpg
実は…中学生の頃から、SMAPが好きでして。
中高校時代は、それはそれは大変なものでした。

良い曲、多いです。
昔は敏腕スタジオミュージシャンが弾いている曲も多く、そのグルーヴ感にわっくわっくしたものです。今は穏やかに好きですが(どんな?)過去の曲も含め良く聞いております。
音楽療法をやっていて、この先、対象者さんに「ジャニーズ好き」が増えて参りましたらば、けっこう良い仕事できるんじゃないかなーっと思います。

SMAPもイイけど、戦前の日本の音楽もモダンで、心にぐぐっときます。
YouTubeなんて便利なものまで出来ちゃってさ、
10年前は考えられなかったわー。

さあ明日もがんばろう(^ω^)
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-18 22:33 | つれづれ | Comments(0)

ニャン子さん

c0059910_20583837.jpg

マンチカンとアメリカンショートヘアのハーフニャンコ!!!

もっふもふで、ぬいぐるみみたいでした。
おっとりしていて、癒されたー(^o^)

ワンコもニャンコもいる職場で、
時折、癒して頂いておりますー。


我が家も15年犬を飼っておりましたー。
大型犬(シベリアンハスキー)で、
よく取っ組み合いをしておりました。
女子vs大型犬は丁度いい力加減でしたねえ。

かけがえのない時間を過ごせたなあ( ̄▽ ̄)
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-17 20:58 | つれづれ | Comments(0)

ジュリアン

プリプリの曲名。
わたしの人生を変えた曲っ。

世間には花の名前のついた曲名、多いですねえ。

さくら
すみれの花咲く頃
みかんの花が咲く丘
チューリップ

最近の曲も多いですよね。
c0059910_129428.jpg


家にも花が待ってまして、
最近のドタバタにかまけて、
お世話が出来ないので、
写真のジュリアンさんは眺めるだけにしました(*^^*)
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-14 12:05 | つれづれ | Comments(0)

進撃の巨人的な。

c0059910_2305632.jpg
サッカーゲームしました。
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-13 14:58 | つれづれ | Comments(0)

桜の香2

というわけで、さくらの二ホイですが。

桜餅とか、桜茶とか、そのようなイメージをされる方が多いのですぅー。

わたしだけかと思っておりましたが、20人に1人くらいの方はそのような発言をしてくださいますー。

いとおかし、いとおかし。



こまめに更新のつもりが、今日はとっても雑ですねえ(゜_゜)
週末は、音楽デイサービスで勤務ですぅ。

こんなに毎日、歌ってピアノ弾いて、毎日思うのは
「初見技術を上げたい」。

ただただ、それだけです。
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-10 23:49 | つれづれ | Comments(0)

ちょこまか更新

ブログの更新っぷりが、数年前の自分に戻ってまいりましたー♪るんるん。

さて、ここで問題ですぅ。


桜ってお花ですけれども、
どんな香りがしますか?


さくらのかおり…


わたしはとある食べ物をイメージしたのですが…

今日、ご高齢の紳士と、まさかの同じイメージでした(^^)



さて、なんでしょう??

んじゃ、おやすみーーー(笑)






♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
[PR]

by wacco-blog | 2014-04-08 23:33 | つれづれ | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line