カテゴリ:つれづれ( 34 )


イヌat特養

c0059910_00244004.jpg

特養に、職員さんの愛犬登場!
とっても大人しくて、優しいワンコでした。

イヌ好きにはたまりませぬ。
[PR]

by wacco-blog | 2014-08-29 00:23 | つれづれ | Comments(0)

映画『硫黄島からの手紙』

何度観ても、気分が悪くなります。

現実の戦争は、気分悪くなるどころではなく、人間の感情を破壊していくのでしょうね。

戦争は、嫌だな。

8月15日

[PR]

by wacco-blog | 2014-08-15 23:24 | つれづれ | Comments(0)

最近気が付いたこと。

「音楽の先生は、どんなにつらいことがあっても、いつも笑顔でいなければいけない」
と、言われた事が、音楽療法士になっても同様のことが言えるなあと思います。

さすがに、何があってもスイッチの切り替えが出来るようになってきました(今のところ)

児童には、ダメと言えるようになってきたかなあ。。。
未就学児は、つい甘やかしてしまいますが、
小学生には、それまでのニコニコを、切り替えて言えるようになって参りました。

はぁ~長い道のり。

さてさて、最近気がついたことというのは、そういうことではなくて。

毎日、何かしらを歌っているので、その影響を受けているような気がするのです。

何かを伝えたくて歌うのではなくて、感情を込めるなど一切なく、
歌詞やメロディの案内役として歌うのが常ですが、
それでも、大きな声でさまざまな歌詞を歌っていると、
気分が曲に同調していく気がします。

楽しい歌を歌えば、気持ちも上がっていきます。仕事なので、若干テンション落ち気味な日でも、ポジティブな言葉を作業的に歌い続けていれば、不思議とどうでもよくなるようです。




そろそろ寝ます。
[PR]

by wacco-blog | 2014-08-03 00:52 | つれづれ | Comments(0)

今日のお昼ごはん1

c0059910_1445876.jpg

大学の学食。
Aランチ、400円。
豚しゃぶ(ゴマだれ)、きんぴらごぼう
味噌汁、ご飯。







今週のマイブーム「昼ごはんを撮影し続ける」
[PR]

by wacco-blog | 2014-06-09 19:40 | つれづれ | Comments(0)

スピーロンといふ楽器

c0059910_1492065.jpg

不思議な楽器。
先日、生演奏を聴く事が出来ました!
人生の中で、とても貴重な時間になることでしょう^_^
[PR]

by wacco-blog | 2014-06-07 01:46 | つれづれ | Comments(0)

老年精神医学講座

という講座を受けて参りました。

都立松沢病院の院長、斎藤正彦先生のお話。

老いて行く人の気持ちについてや、
認知症に関する詳細の知識について
大変わかりやすかったです。



午前中は音楽デイサービスで音楽療法。
ばびゅーんと車を飛ばして、
音楽の街、御茶ノ水で講座受講。

暑さのせいかしら、ぼーっとします。
御茶ノ水をウロウロする元気もなく、戻ってきましたー。

帰宅してからゆっくりとセッション記録と、
講座レポート作成ですー。

明日は、クラシックコンサートの司会。
明後日は、大学の音楽療法研究所へ。


我ながら、心身タフになってきた事を地味に喜んでおります。

6月7月と、また怒涛の日々が待ち受けておりますゆえ、
気を引き締めて参りましょう。


写真は、銭湯デイの職員様差し入れ。
久しぶりに見た新聞紙に包まれたコロッケ!
美味しかったよーん。
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-24 20:10 | つれづれ | Comments(0)

13日

13日でした。

滝のような汗を流しながら仕事していました。
明日は真夏日だそうで
…自分の体調もさることながら、
ある年の高齢者施設での、
悪夢のセッションを思い出すのです。


初夏の頃でした。
震災後、節電節電と、
施設も節電モードでした。

良いコトです。
良いコトのはずでしたが。

その日は真夏日になりました。

午前と比べると、
午後はぐんぐん室温が上昇し、
音楽療法どころではない状態に。


みなさんグッタリ。
あれは、あの光景は恐ろしい。

私も、フラフラしないように、水分補給こまめにしようと思います^o^


…それから、山積みのアレコレ。
今週末に提出期限のアレ。

うぬー。
帰宅すると、やる気が起きないのですよー。
いかんですなあ。

伴奏ももっと上手になりたい。

1曲の中で、
前奏弾いて
メロディ弾きながら、
伴奏しながら、
歌いながら、
次の節の歌詞を読み、
対象者の表情などの変化を見て、
意図的に笑顔を作り、
対象者の変化を促す


っていう、頭フル回転の技術。
やっと少しは出来るようになったので、
伴奏技術の向上を目指しますー。



シンガーソングライターやってきて、
音楽療法の現場に活かされる良かったコトも
逆に良くないコトもありますが、
良くない点は、養成所(音楽療法専攻)で
厳しく指導を受けておりますゆえ、
肝に銘じて参りたい所存です。


何が良くないのかは、企業秘密ですん。



じゃーねー。
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-13 00:57 | つれづれ | Comments(0)

気分転換

c0059910_23153383.jpg

友人とタイ料理を食べてきました。
彼女は音楽療法士でもあり、
県立看護学校の音楽科教員でもあります。

この度、その友人の学校で、
私の楽曲「みんな誰かにとって大切な人」を
合唱コンクールで歌っていただくことになりました。


嬉しいですねー。
私の描いた景色と異なる景色を思い浮かべながら
みなさん歌って下さるのでしょう。

完成が楽しみです!
聴きに行けたらいいな!!
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-11 00:00 | つれづれ | Comments(0)

衝動

職場に貼られていたチラシ。

1枚目は、元々の状態。
c0059910_1261624.jpg


…やらずにはいられなかった2、3枚目。
c0059910_127369.jpg
c0059910_1264078.jpg


「何をしているの、わっこさん」
と冷ややかな目で見られつつも、
やらずにはいられない。





相棒、面白いよねー。
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-09 00:00 | つれづれ | Comments(0)

ゴールデン

「ゴールデン…」と聞いたら…



c0059910_0132631.png

犬「お呼びですか?」




…レトリバーだな。うん。

音楽人って、たぶんゴールデンウィークというのはあるようで「ない」のでは。
連休中のイベント的なところで演奏している?人もあれば、

何もないけど、ここぞとばかりに楽譜の整理や、
ゴールデンウィーク明けの仕事の準備をしている?


私は、疲れを癒しながら後者ですね。
でも、準備をしているようで、していないような。
ということはほとんど休息しているのでしょう。

その間に、ちょこちょこ外出して。
テルマエ・ロマエⅡを観に行って。
お友達と、近所のカフェを開拓して。

わたしは、そういうゴールデンウィークです。















次回へつづく。
[PR]

by wacco-blog | 2014-05-06 00:00 | つれづれ | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line