カテゴリ:未分類( 153 )


そうかそうか

あっという間に6年も経ったのか。
甚大な被害のあった地域は、
どのくらい復興したのだろう。

昨日テレビを見ていたら
「ある意味、戦争よりも悲惨だ」
「戦争は憎む相手がいた、でも天災は憎む相手もいない」と話していた方がいた。

そうか。相手がいた方が、まだ気持ちのやり場があるのかな。
どちらにせよ、大切なもの、人を奪われる事は
身をえぐられるような、想像もつかない絶望なのかな。
[PR]

by wacco-blog | 2017-03-11 08:56 | Comments(0)

ムッシュかまやつさん

以前、ムッシュさんの前座をした際の写真です。
かっこよかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
c0059910_21313088.jpg


[PR]

by wacco-blog | 2017-03-02 21:30 | Comments(0)

ギックリ腰ならぬ、ギックリ背中

今朝、出勤準備および、子を預ける準備のすべてを終わらせ「さあ、でかけるぞ」という時に、ギックリ腰ならぬギックリ背中になりました。

たぶん、椅子から立ち上がる時。
うっすら背中に妙な痛みが。


それがみるみるうちに激痛に変わり
変な体勢で、フリーズ。


介助なしでは動けない状態。
呼吸もつらい。話すのもつらい。

ひーひー言いながら、床に倒れこむ。
その横で、子が遊ぶおもちゃから
「運命」やらなんやらが流れてくる。


お母さん痛いけど、
選曲面白いから、やめてあげて。

こりゃ困ったねー。
自分の仕事のみならず、
ダンナの仕事も、
育児もすべてに影響が。

まだ確定申告も終わってないのになあ。


[PR]

by wacco-blog | 2017-03-02 16:58 | Comments(0)

3月

とある現場で
「来月(3月)、歌いたい歌があったら教えてください」と伺うと、参加者のみなさま考えつつ、曲が出てきた。

3月と言えば
卒業かな
ひなまつりね
花も咲くね

などなど〜
c0059910_00141446.jpg


明日は大学へ。
子どものセッション、難しいっす。
自分の勉強&技術&経験不足をひしひし感じて
苦しい〜。がんばるー。


[PR]

by wacco-blog | 2017-02-20 00:07 | Comments(0)

ペヤング チョコレート味

c0059910_16255584.jpg

想像通りの味ですよ…
興味本位で購入しちゃいましたよ…
[PR]

by wacco-blog | 2017-02-14 16:25 | Comments(0)

風邪風邪

ダンナ風邪からの、自分も風邪

種類が違うからうつったわけではなさそうだ。

しかしだるい。だるすぎる。
とぼやきたかったので書きました。
写真は逗子の海。
サーフィンしてる人がいっぱいいました。
寒いのにすごいなあと思うのは素人だからでしょうか。風邪だからでしょうか。
c0059910_12581918.jpg


[PR]

by wacco-blog | 2017-02-13 12:56 | Comments(0)

子どもを守るために知っておきたいこと

c0059910_00241200.jpg

情報化社会とはいえ、
情報が氾濫しすぎている。

ことにネット上の情報は
噂話や根拠のない話が
さも真実かのごとく書かれている。

テレビなんかでも
コメンテーターがいい加減なことを
話していることも多い。

そんなわけで、エビデンスを元に書かれた本を探し読むようにしています。

エビデンスだって、いつ覆されるかわからないけれども。

とにかく確かな情報を得たい。

この本は、療育に携わる方がオススメしていたので購入しました。なるほど納得の内容が多数です。

親としても、音楽療法士としても、知っておきたい内容でした。
[PR]

by wacco-blog | 2017-01-23 00:17 | Comments(0)

ベビーブーム

ちまたでは、出生率が過去最低などと言われ続けておりますが、
私の周辺では空前のベビーブーム!!

私の年齢でベビーブームということは
高齢出産ですので、
そこはそれなりに現代社会だなと思います。

あっちこっちの乳幼児の話題を伺うと
愛しいなあと思います。

愛しいけれども
実際の乳幼児との生活は
…24時間態勢ですね。

睡眠を削られる事が一番つらいと
聞いてはいたけれど、

…まじ、ツライ(笑)

「愛しい」「かわいい」「楽しい」
けど
まじツライ。

何千何百年と、命を繋いできた、
歴代の母親のみなさま全てを
尊敬中。

[PR]

by wacco-blog | 2017-01-22 23:37 | Comments(0)

勉強会

先日、ひーーーっさしぶりに音楽療法の勉強会に参加しました。この1年くらい、アウトプットばかりでインプットに飢えており、精神面で音楽療法士としてのモヤモヤがありました。


自分の方向性の確認、
自分の考えや悩みは、
他の方も同じだったことなど、
発見や共感があり、
とても有意義なひとときでした。
[PR]

by wacco-blog | 2017-01-22 23:33 | Comments(0)

寒い寒い

寒波ですね。

昼過ぎに買い物がてら、外に出ましたが
とにかくただただ寒い。。

買い物をして帰ろうとすると、
よくわからない体調不調に。

帰宅し、寝たら復活しました。

昨晩よく眠れず、
一昨日も、体調イマイチ。

一昨々日に、音楽療法の勉強会に出て
一生懸命スライドを見たので、
知恵熱みたいな、眼精疲労のような
変な疲れが出たのでしょう。

使わない頭を使うと、翌日ぐったりきますね。
やだわ〜。シャキッとしたいわ〜!
[PR]

by wacco-blog | 2017-01-15 01:14 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line