カテゴリ:未分類( 161 )


臨床現場見学

ただいま臨床現場の見学強化中です。

座学も大事だけれど
実際の現場を見る事は
どんな業種でも大事な事ですね。


[PR]

by wacco-blog | 2017-07-16 06:55 | Comments(0)

38度

暑い。

外気温が38度だと、
私の車が記しておりました。

合言葉は「暑い」

我が子の衣服もどんどんうす〜〜くなっていく。

暑い。


暑いけれど
介護予防事業にはたくさんの方が来てくださった。
ひょっとして、私より元気なんじゃないかなと思う。
c0059910_10405368.jpg

楽器たくさん。
そういえば車内に積みっぱなしだ。
いくつかは出さないと…!!!

暑い。。。

[PR]

by wacco-blog | 2017-07-14 10:37 | Comments(0)

世界音楽療法大会

【第15回世界音楽療法大会 終了】
そんなわけで、出席していた世界大会が昨日終了しました。
c0059910_19331324.jpg


世界中の音楽療法関係者が茨城に集合。
熱気が溢れる会場でした。

お久しぶりに再会出来た方も
結局会えずじまいだった方も
いらっしゃいましたが、
世界中の多くの発表に刺激を受けました。
c0059910_19331417.jpg



また、同じ研究所の研究員飯島千佳さんの発表に私も名を連ねて戴き大変ありがたいことでした。

そして大会運営陣の皆さまの仕事っぷりに脱帽です。

来月の懇話会は、世界大会の内容シェアだったかと思うので、行きたいです。
c0059910_19331407.jpg


次の世界大会は2020年南アフリカだそうです。
んー!!行けないかな!
今回が日本で、本当に助かりました!
[PR]

by wacco-blog | 2017-07-10 19:30 | Comments(0)

マンジェリコン

【マンジェリコン】
ハーブの苗を購入した時に見つけた「沖縄のおばぁが飲んでる マンジェリコン」と書いてあった苗。

庭に植えてみるとぐんぐん育ったので、
本日刈り取って煮出して飲んでみた。

…庭全部を飲んでいるような苦さとまずさ。

それが正しいらしい。
健康にはいいらしいが、
かなりいろいろなお茶を飲んできたと自負する私でも飲めないお茶。

みなさんもいかがですか。
繰り返します。
健康には良いらしいです。

バツゲームにもうってつけです。
青汁なんて目じゃない。

参考URL
http://manjelicon.jp/?pid=27416727

c0059910_19300656.jpg


[PR]

by wacco-blog | 2017-07-10 19:29 | Comments(0)

世界音楽療法大会

c0059910_21055691.jpg

世界音楽療法大会期間中です。

3年に一度の大会、今回は日本に決定し
茨城県つくば市に世界中から、
音楽療法士や関係職種の方々が集まっています。

奇しくも明日は七夕🎋
会場にも、笹の葉と短冊が。

世界中の方々の夢はいかに?!

慣れない英語に大苦戦ですが、
それでも身になります。

c0059910_21055669.jpg

大会抄録に共同研究者ですが名前が載っていました。ありがたや。ありがたや。

[PR]

by wacco-blog | 2017-07-06 20:59 | Comments(0)

世界音楽療法大会

来週は、第15回世界音楽療法大会
at 茨城県つくば市。

http://wcmt2017.com/ja/information/index.html

3年に一度行われています。

私は前々回の韓国に行ってから二度目です。
美味しかったなあ…いろいろ(そこか)


私の周りが、超絶に忙しそうです!!!

私は、幸いにもまったく忙しくありませんので、
申しつけられました「店番」(→勤務先大学ブースにて、座っている。)や、発表会場のタイムキーパー(か、他の何か)をやったり、発表聞いたり、楽器買ったり、お祭り気分を味わおうと思います。

たのしみだなー世界大会。

文化によって様々だなーと思った記憶があります。もちろん同じ手法もあるけれども。
考え方は同じでも、やり方が異なるのですよね。

世界中から2000人来ることが、
既に決定しているとか。

ワクワクします。






[PR]

by wacco-blog | 2017-07-01 21:03 | Comments(0)

7月9日はウィリアムズ症候群の日

だそうです。

今年初めて知りました!

http://ssick.blogmura.com/williamssyndrome/ranking.html?p_cid=01313627

様々な障害が世の中にはありますが、
ウィリアムズ症候群のお子さんたちは
本当に音楽に長けています!

音楽療法士、負けてられないぜ💦💦💦
[PR]

by wacco-blog | 2017-07-01 10:24 | Comments(0)

勉強会

c0059910_22325570.jpg

勉強会に行ってきました。

新しい学びは
硬くなった頭を柔らかくします。

音楽療法って「楽しくやってそう」
というイメージが強いと思いますが、
音楽療法士は、常にやりがいと心身の疲労との戦いなような気がします。

どのお仕事もそうでしょうけれど、
健康に対するニーズに、音楽を用いる
となると、楽器という道具を使ってはいるものの、
超アナログ作業というか。

対人援助職の独特ば疲労があります。
そんなわけで、セルフケアは大切です。

だいたい、調子が悪い時は手遅れの事が多いので(動けない、動きたくない)、少しずつ定期的にセルフケアをしていこうと思いました。
[PR]

by wacco-blog | 2017-06-25 22:26 | Comments(0)

フライング父の日

一週間間違えていて…

先週の土曜&日曜日に…

プレゼント(笑)

つい最近気がつき、
今日確信しました。


私は一週間、父の日を間違えていました。
生き急ぐわたくし。

c0059910_22014086.jpg

にゃーん
[PR]

by wacco-blog | 2017-06-18 21:57 | Comments(0)

動物

c0059910_00322257.jpg


c0059910_00322326.jpg


c0059910_00322449.jpg


c0059910_00322493.jpg


いつもの写真は携帯ですが
これら写真は、カメラで。

良い写真撮りたいですなー!!
[PR]

by wacco-blog | 2017-06-18 00:30 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line