夏の思い出

c0059910_00155700.jpg
「夏休みと言えば、どんな事をしましたか?!」


…など、毎日のように音楽療法中にご高齢の方々にお伺いしてきた8月。


「波の音みたい」
波の音のする『オーシャンドラム』なんかも使ってみたりする。


あれ?そういえば、わたくし、海、いつ行ったっけ?


そして気がつけば、自分は夏らしい遊びをしていないような気がする。


強いていえば、庭でせっせと夏野菜をつくり、美味しく食べた。(ゴーヤ、キュウリ、トマト、茄子、バジルなど)
c0059910_00155719.jpg
熟れ過ぎて割れたゴーヤ。

そんな8月の終わり、所用で海へ行った。わずか2時間弱の滞在。

c0059910_00155811.jpg
「そうか、こういう波の音を聴きながら、人々は音楽を作り歌ってきたのか」など、考える。


浜辺のうた
われは海の子
うみ



…心に残る日本の名曲、いろいろありますなあ。

演歌もね。ポップスもね。
c0059910_00155818.jpg



c0059910_00155964.jpg

海の家から、太平洋をのぞむ。








[PR]

by wacco-blog | 2015-08-31 23:52 | 音楽療法 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line