2015

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始と、風邪をこじらせ、
救急外来に初詣しておりました。

声が出ないと仕事が出来ぬっと思いつつ、
自分が毎日行く職場は、
体力の少ない方々がいらっしゃるのだから、感染する病気になってる場合じゃあない、と思いつつ。

なるもんは、しょうがない。
と割り切りつつーの。




最近のこと。
高齢者入居の施設です。

感染症が流行ってしまい、
外部の面接も禁じられてたフロアでは
音楽療法のない日々が続いておりました。安静にしている方々が半数以上だったようです。


先日、職員さんから、音楽療法の代わりにカラオケをしているお話しを伺いました。

「カラオケはやっぱり難しいですね」「キーの設定も速度も、入居者さんに合わないし…」とお話しを伺いました。

入居者さんも、音楽療法ではなくてカラオケと聞いて「ええーー!!」と残念がってたと。

「先生、ちょろっとうちのフロアにも来て顔だけでも見せてあげて下さい」と言われちゃって、「先生だなんて…あたしゃただのドジでマヌケな…」と思いつつ、しれーっと該当フロアへ。



覚えて下さっている入居者さんには、

「人気者の先生が久しぶりに学校に帰ってきて、『マジ超うれしーんですけどー!ウケるーーー!!!』」(現代語訳)

的なノリで、熱烈ラブコールを頂きました。

突然、予期せぬ時に私が現れた時の、利用者さんの私に対する反応って、本物に近いのかもしれない…(認知機能が比較的保たれている場合)

セッション後、気を使って「楽しかった」「ありがとう」と仰っていやしないかといつもいつも、言葉の背景を観察しております。

「言葉」を文字通りのまま解釈せずに、あらゆる視点と可能性を持って、見聞きしてゆきたいです。


今年も、日々勉強しながら音楽療法と音楽に向き合います!!!



056.gifシンガーソングライターとしては
3/21、お寺でお彼岸法要で演奏です。
昨日決定しました。
[PR]

by wacco-blog | 2015-01-28 21:27 | Comments(0)
line

日本音楽療法学会 認定音楽療法士。シンガーソングライター和田の、お気楽ゴロ寝的つぶやきブログ


by wacco-blog
line